NY day3 MoMA

3日目から自由行動。去年は買い物メインだったので今回は美術館めぐりが目玉。2日で定番3つをまわる。


私たちの旅は朝が早い。そして支度が3人とも早い。これとっても重要です。近くのDEAN&DELUCAのカフェでマフィンとコーヒーで朝食をとってから、開館前のMoMAに到着。



CityPassという便利なチケットを買っていたので、チケットブースに並ばなくても近くのカウンターのお兄さんに見せたらあっさりチケットと交換。並ばなくていいなんて、なんて素敵。クロークに荷物とコートを預けていざ!美大生だった友人はゆっくり見たいというので、2時間後に会おうと1人ふらっと行ってしまいました。残された2人はというとカメラ片手に、お互いモデルに見立てて「この前に立って。」「ここで同じポーズして。」とどうしてもふざけてしまうので、友人の選択は正しかったと思う。日本だと写真撮影禁止!私語禁止!柵が邪魔!と厳しいけどみんな自由に鑑賞していておもしろかった。


にゃー


Claude Monet / Water Lilies


Vincent van Gogh / The starry night(1889)


Pablo Picasso / Three Musicians(1921)


Frida Kahlo / Self-Portrait with Monkey(1938)


Andy Warhol / Gold Marilyn Monroe(1962)

アンディウォーホール先生。見たかった「キャンベルスープ缶」がなくて残念。


Roy Lichtenstein / Girl with Ball(1961)








結局2時間半もいた。あっというまに。