NY day 2

2日目は朝からガイドさん付きの一日市内観光に参加。去年も参加したけど、初NYの友人のためと、やっぱりもう一度自由の女神に会いたかったから同じコースをまわることに。大型バスに乗って車窓から色々眺める。バスもガラガラだったのでひとりずつ窓際を陣どり、無言でシャッターを押してた。とっても仲が悪そうな3人ですw

バッテリーパークに到着。ここから15分くらいフェリーに乗って自由の女神がいるリバティ島に向かいます。どんどんビルが小さく見えてく。ニューヨークは世田谷区と同じくらいの大きさ。意外と小さいみたい。

また来てしまったよ。自由の女神さん。

普段はコースに入っていないけど、なぜか時間に余裕ができたようで隣の島、移民博物館があるエリス島にも上陸できることに。ラッキーです。

ここは1892年から1954年までの約60年間、かつての移民たちが入国審査を受けていた場所。この広い部屋がある2階にのぼるための階段から審査は始まっていて、部屋の上からも監視できる場所がありました。今のアメリカ国民のおよそ40%にあたる人の祖先はこのエリス島から入国したといわれているので、とっても興味深かった。展示の写真には日本人もいましたね。右の写真は審査をパスしてどの地区に行けるのかが分けられた3つのドア。当然3人で移民になりきってひとりひとつドアを開けて階段をおりた。アメリカのことを少し勉強できたので見れてすごく良かった。

グラウンドゼロにも行きたかったけど、9月に出来たモニュメントは予約制で10月の時点で行きたい日は予約がいっぱいだったため今回は断念。跡地にはOne World Trade Centerが2013年完成に向けて建設中だった。去年はまだなんにもなかったのに1年でこんなにも出来ててびびる。

お昼はSouth Street Seaportのフードコートにて。LITTLE TOKYOの照り焼きチキンを注文。おいしかったけどこの1/3も食べれなかった。コーラでかすぎ。

こちらリンカーンセンター。オペラホール、ニューヨークシティバレエのホール、ジュリアード音楽院など芸術が集まる場所。まぁトイレ休憩メインの建物見学です。行く前に「ブラックスワン」観たばっかりでこの場所でロケしてたのを知っていたのでナタリーポートマンになりきって写真を何枚も撮る、撮る、撮る。

ジョンレノンとオノヨーコが住んでた有名なダコタハウス。ガイドさんが今一室空いてます!16億円です!どうですか!?と言っていました。16億…。有名すぎても庶民すぎても住めないらしい。今はどんな人が住んでるんだろう。ダコタハウスの前にストロベリーフィールドがあるんですが、去年見たときは感動しました。小さいころからの記憶でずっとテレビや写真で見ていた場所に立っていのるが信じられなかったな。しかもあらし界隈では松潤が寝っ転がって写真撮ってたことでも有名。今でもiPhoneの待ち受けはこれです。ファンが毎日お花を添えててきれいだった。

最後はトップオブザロックの展望台からマンハッタンを見下ろす。ここでツアーは解散。

ロックフェラーセンターのこの時期だけのスケート場。時間とお金と体力に余裕があったらいつか滑ってみたい。この3つが揃うことなんてきっとないと思うww

夜の夜景ツアーまで時間が空いたので5番街をブラブラ。すると人だかりが!ライブハウスの看板にはBEYONCEの名前が!5分ほど待ってたら車から出てきたらしい。らしいってことは、5m先にいたBEYONCEをひとめでも見れていないということです…あたしの身長が180cmぐらいあればよかったのに。友人Aは170cm超えなので見れたと。友人Bは一列目の人のiPadで見れたと。く、くやしい思い出です。

夜ごはんを食べた記憶がないので次。

夜はガイドさん付きの夜景ツアーへ。こんどはロケバスみたいな車でこじんまり出発。3か所くらい夜景スポットをまわってくれます。ほんとため息ばかりでる。しかもどのスポットも意外と人が少なくて、静かにじっくり浸れます。

確か、山PのLovelessのPVはこの夜景スポットで撮ってるシーンがあったはず!と友人に話したら抱いてセニョリータを大声で歌ってくれました。それちがう!この日は日曜日だったんですが、働く日本人みたく休日出勤お疲れ様と思ってたら、さすがニューヨーク!市が電気代を払ってくれてるみたいです。すご!横浜とかもそうなのかなぁ。

23時にホテル到着。一日たっぷり観光してぐったり…。その日はぐっすり寝れました。

長くてすみません。読んでくれてありがとうございます。つづくかもね。