NY day 1

関空からチャイナエアラインで13時間。去年は直行便がなく、成田で5時間待ち→デルタだったので今回はとっても気楽。しかもデルタにはなかった座席のモニターで映画が見れたし、後方の座席はガラガラで3列シートを陣取り、ビジネスクラスよりフラットで寝れた。なんて気楽。席が空いてるとわかると「じゃ!」と言って友人2人は散らばってったので、お互いどうやって13時間を過ごしたかは未だなぞ…


私、機内食が苦手なんですよ…食べたらおなかにずっしり来る感じがきらい。2食出たけど夜ごはんしか食べなかった。唯一の楽しみはCAさんの観察。チャイナエアラインの日本人の方はショッキングピンクのネイルしててFUNKYでした。ほんと大変なお仕事だよなといつも思います。なぜか外国人スタッフが税関の用紙を配ってくれた時に、あなたはアメリカ人ですか?と聞かれ英語の用紙を渡されそうになった。「あっうっ…ジャパニーズ…」と答えたおしょうゆ顔のわたしです。


13時頃JFK空港に着いたら、旅行会社の方が待っていてくれるので車でホテルまで連れてってもらう。ミッドタウンまであーだこーだ色々ガイドさんがお話してくれるので、負けじと質問し返す。こういうときはいっぱいお話したほうが楽しいのに、一緒に車に乗った絶対HIP-HOPが好きでNY来ましたアーハン!な男子2人組は一言も私たちの会話には入ってこず、YMCAホテルでお別れしました。ガイドさんにオススメのレストランを教えてもらって必死にメモってると、今回のホテル、タイムズスクエアのど真ん中にあるNEW YORK MARRIOTT MARQUIS に到着。チェックインのためにまたガイドさんが待っててくれるというサービス。チェックインを済ますとなんと42階。最上階でした。ひえー!


3人部屋なのでひとりはエキストラベッドってことで、なぜかなつかしのジャカジャカじゃんけんを!1コ上のお姉さんは知らないらしく、まずは「イエィ♪」の部分をレクチャーしてから本番に。基本テンションのおかしい3人組です。5日間お世話になったホテル。唯一、冷蔵庫がないのが残念なくらいで、眺めはいいし、静かでとっても過ごしやすかった。


早めの夕食に外に出て、ホテルの近くにあるとリサーチしてたハンバーガー屋さん「SHAKE SHAK」に行く。



いつも混んでるらしいとの情報だったけどすんなり買えた。ハンバーガーの包みは油で透明になってます。肉!ってかんじでおいしかった。ポテトうまうま。コーラを追加注文したら名前を聞かれたのではりきって答えたら、なんの意味もなかった。去年スタバに行ったら同じように名前を聞かれたのでわけもわからず素直に答えたら、その後とぼけた発音でわたしの名前らしいことを呼んでたので手あげたらコーヒーをくれた。そういうシステムらしい。「LALA〜!」と呼ばれ横にいた友人が手をあげた時はびびった。あなたいつからララちゃんに改名したのかと…。ニューヨークっておもしろい。


タイムズスクエアにあるFOREVER21で買い物。あんまりいいものはなかった。買ったのはばつまるのロンT。キティちゃんのコーナーはちゃんとあるのに、こっそり奥のコーナーにばつまるに出会い戸惑った。これも何かの縁と、「それどこで買ったの?」の質問に堂々と「どこだっけ?あっニューヨークだ!」と言いたいだけに買ってみた。



デリで水やらおかしやら朝食のパンやらを買ってホテルに戻る。わたしはまだまだ元気だったけど2人は結構ヘロヘロだったので、もう18時にはお風呂もすんで寝る体勢に。ぐっすり寝た!もう朝だ!と起きて時計を見たら20時だった時は悲しかった。そしてその日は全然眠れなかったなぁ。はじめての3人旅。どんなミラクルが起こるのかドキドキして眠れなかった。



つづく。