たわごと。

未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで必ず繋がっていくと信じなくてはならない。自分の根性、運命、人生、カルマ…何でもいい、とにかく信じること。点と点が自分の歩んでいく道の途上のどこかで必ずひとつに繋がっていく、そう信じることで君たちは確信を持って己の心の赴くまま生きていくことができる。結果、人と違う道を行くことになってもそれは同じ。信じることで全てのことは、間違いなく変わるんです。

2005年6月12日にスタンフォード大学卒業式でのスティーブ・ジョブス氏の祝賀スピーチの一部です。


わたしがこのスピーチを知ったのは、翔くんのラジオなんですよね。その当時ご学友に教えてもらったのがきっかけで、今PCのデスクトップにメッセージをどん!っと置いてると。座右の銘になるような言葉がいっぱい入ってるんだと。それ読んで「あー、今日もちょっと頑張ろう」って思うって翔くんが言ってたのを知って*1、動画見たのが2008年くらいでした。今日をきっかけに久々に文章を読んでみてやっぱり素晴らしいなと思った。


きっと人生に無駄な事ってないんだよなぁ。

*1:ラジオで言ってたのは2005年。