太陽の塔に会ってきた。




ちゃんとカーサブルータスで予習してから行った。さっくんと同じ場所での撮影は不可。芝生の中は入れません。比べてみると夏だから芝生があおあお、木がもりもりしてるのがわかる。飛行機雲がクロスしてる空がとてもミラクル。



バックショット。客席があるのはここが「お祭り広場」という名前だから。かなり広い。



「地底の太陽展」
初めて知った、太陽の塔の中身。そのミニチュア。カラフルな恐竜や人間がものすごくかわいい。スタッフの人がいろいろ説明してくれて、わたしも負けじと質問する。今は老朽化が進んでいて大きな恐竜たちは既にはずしてしまっているらしく、中の展示を見ることは今後もう出来ないらしい。本物見たかったな〜。



「EXPO'70パビリオン」
こちら、のれん。



上からものすごく見られてる。



その横で、岡本太郎がテレビの中で真剣になにやらしゃべってる。



なのに、それがどんどんアップになっていくという、少し悪意を感じるVTR。



お土産は「生誕100年記念。岡本太郎アートピースコレクション」がちゃがちゃ。真ん中の太陽の顔さんが私的あたり。両サイドがわたしが当てたもの。友達が真ん中のを2回連続同じガチャガチャで当てるという強運の持ち主だったので、ひとつ頂きました。ありがとう。


母が万博ど真ん中世代で、「今日太陽の塔見てきたよ〜」と報告したら、懐かしそうに「カナダ館の人元気かな…」と意味深にぼそっと言ってたので、今度は母にいろいろ教えてもらいながらまわるのも楽しいだろうなと思った。公園自体緑がいっぱいですごく気持ちよくて行ってよかった!