ぼくの見ている風景。2

超個人的感想文。



Disc1


01 movin'on
今回のアルバムで一番最初に聴いた曲。(あいばレコメンにて)今じゃJ○LのCMのイメージかこびりついてます。Mステで披露するらしいじゃないですか!楽しみ♪コンサートでも一番初めに歌いそうな予感…。今そっと風が舞う〜のトコが好き。


02 マダ上ヲ
攻め攻めですね。サクラップがね、歌い方変えてボコーダー使って歪ませてるのがイイね。マダ上ヲ上ヲッテ!


03 リフレイン
エグザイルみたい。山Pのソロ曲みたい。こうゆう未練タラタラの歌詞もっと歌ってほしい!一人でも二人でも〜のとこ、さとし→潤たすハモる→にの→潤たすハモるのトコ最高です。


04 Troublemaker
翔ちゃんが言う「ここでちゃぶ台ひっくりかえすみたいな!」トラメ。


06 サーカス
コンサートではMonsterと対でやってほしい。ほんとにサーカスみたく空中ブランコ乗りながら歌えばいい!ランデブーとはフランス語でデートの意。


07 ギフト
息子から母への感謝の歌。ここでやっと「僕の見ている風景」のタイトルにふさわしくなる。唯一の本格的バラードで、今までは恋愛のバラードばかりだったから、こんな大きな愛を歌うのは珍しいね。あらしも大人になったんだなぁ。さとしのフェイクに鳥肌!


08 Eveything
去年の国立を思い出す。絶対の安心感がある。


10 マイガール
これも去年の国立や夏を思い出す。マイガールが始まるのを楽しみにしてた夏。最近もマンガを読み直して号泣。正宗くんもコハルちゃんもほんと大好きです。今でもよく聴き返す。


12 let me down
はじめのフェイクはさとし?にの?アルバムの中でソロ抜きで一番好き。サクラップの低音たらもう…。君が指揮官 babe!!あいばちゃんの”自由気侭我が侭為すが侭”が歌えません。難しい。間奏が好きだ!


Disc2


01 Monster
やっぱシングル曲ってのはアルバムをぎゅっと引き締める役割がある。


02 Don't stop
何度聴いても印象が薄い。笑 他が濃いからかな。


04 むかえに行くよ
明日の僕をむかえに行くんですね。君じゃなくて。


06 空高く
イギータ!!これは絶対シングルとして出すべきだった!あらしの絆のうた。


07 kagero
小林建樹の「祈り」好きだったなぁ。期待してたのになぁ。苦手分野です。


08 Summer Splash
Gaya:ARASHI & Gaya-xyの表記に笑う。アイドル全開!なのはこの1曲のみ?10月のコンサートでもこの曲やってくれますか?お願いします!!


総評
感想書きながら聴いてると、Disc2はにのとさとしソロ曲以外印象が薄すぎて申し訳ないです。ですが、Timeよりドリアラ派の私としては今回のアルバムはすごく好み。これがあらしくん達が見ている風景だと解釈してもよろしんですね?やっぱアルバムでしかできない自由さがあって、たぶんにの以外の洋楽を聴いてる4人の好みが出てると思う(特に翔潤)。歌詞も大人っぽく、むしろ完全にイっちゃってる。(あらしもいい大人ですから)そんでコンサートありきの構成になっててあがる曲踊れる曲前提なのがいい。movin'on、マダ上ヲ、let me downは特にコンサートで見たい。欲を言うならアイドル全開封印して「僕の見ている風景」だけの演出が見てみたいなぁ。サクラップってすごいよね。曲に合わせて爽やかにも、泥臭くにもできるってすんごい強みで誰もマネできない。やっぱ翔ちゃん自身が作る言葉アソビがおもしろい。常にAnti-Antiで攻めててドSなトコが。笑 ソロ曲だけのDiscを作らなかったのも◎。5人の好みが良い感じにアルバムの中ですんなり馴染んでるし。このアルバムをどんな風にコンサートで演出するのか俄然楽しみ。お手振りばっかじゃなくちょっとついていけないぐらいのが見てみたい。