コクリコ坂から


感想文

ジブリはやっぱり子供が楽しめる作品を作ってほしいなと正直思ってしまった。少女マンガだけど昼ドラのようなストーリーで少し戸惑う。母世代は懐かしそうに観ていて舟木一/夫というワードで映画館が少し湧いたので、そのことがおもしろくてわたしも一緒に笑えました。海ちゃんと俊くん先輩のラブストーリーだけど、海ちゃんとお父さんの話でもある。なぜか父娘を思うと涙腺がゆるむお年頃になってしまって、映画館で泣くのが嫌いなのに2回ほど泣いてました。あの時代は携帯なんてなくて純粋に惹かれあってお互いが近づいていけるのがいい。学生がギラギラしててみんな未来に希望を持ってるのがいい。いろいろ見ていて羨ましくなりましたよ。でもどうしてもヒトコト。風間俊くん役は風間俊/介くんがやればよかったのにと心残りです。岡田くんよりずっと上手でした!