人間に見られてはいけない。

借りぐらしのアリエッティを観た。

感想など。


こんなにドキドキワクワクした映画って久々かもしれない。大人のわたしでこんな気持ちなのだから、子供はどんな顔して観るのか見てみたくなった。ジブリは声に俳優さんを使うのが特徴で、やっぱり知ってる俳優だとどうしても顔が脳裏に出てきてしまうけど、アリエッテイ役の志田未来ちゃんだけそんなこと全くなく、アリエッティの性格にぴったりのしっかりした口調で、ちょっと魔女の宅急便のキキのような話し方で、とても良かった。小人がもしこの世界に存在するならおもしろい。しかも「借り」ながら生活してるとなると、もっと借りやすい人間界にしてあげたい。角砂糖ひとつ借りに行くのにあんな真面目に取り組むなんて。釘の階段を上って、ガムテープを靴と手につけて登って、大事に角砂糖をひとつだけ持って帰るなんて夢があってドキドキする。きっとシンプルなストーリーだけど引きこまれました。あたしはハウルよりポニョより好きだな。